
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブログを終了させて頂くことになりました

突然で申し訳ありません。
このたびこちらのブログを閉じ、
今後のみんなの様子については、
代表Nさんのfacebook「築港猫倶楽部」
同じくNさんが運営している「港のさくらねこサロン」のブログで引き続きご紹介させて頂くことになりました。

つきましては、ご支援物資のお願いも終了とさせて頂きます。

厚かましいお願いにもかかわらず、
たくさんの温かいお気持ちとメッセージを頂戴しましたこと、ゆりかごグループ一同心から感謝しております。
フードや猫砂、ペットシーツ、みんなが使うベッドや食器、つめとぎや猫じゃらしなど・・さまざまなお品を送って頂きほんとうにありがとうございました!<(_ _)>

保護当初はドタバタでしたが、
お陰さまで今はみんな落ち着き、毎日ゆったりと暮らしています。

港区多頭崩壊っ子たちを応援していただき、心より御礼申し上げます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 感謝を込めて


        ゆりかごグループ一同

  

しずかちゃん

2017.08.01 07:33|しずか
今日は「しずかちゃん」をご紹介します。

保護をした当初、ずっとこんな状態だったしずかちゃん。
しずかちゃんは息をひそめるように部屋の隅でじっとしていました。

2.jpg

毎朝部屋に入ってすぐにしずかちゃんの様子を確認しましたが
いつも同じ場所で同じ姿勢でいることに、だんだんと心配になってきました。

私達の前では食べることもお水を飲むこともなく、
オヤツを差し出しても動きません。
トイレに行く様子も一度も見ないまま、とうとう1ヶ月が経とうとしていました。


そうして4月も終わりかけの頃、
やっと「焼きささみ」を食べてくれました!

3.jpg

5月になって
床に降りているしずかちゃんを初めて見ました。

4.jpg

しばらくして、お世話係Tさんがこんな写真を撮ってくれました。
スヤスヤと安心して眠るしずかちゃんの寝顔です。

5.jpg

とてもとても気になっていたしずかちゃん。
これでもう大丈夫だと思いました。

6.jpg

7.jpg

今ではすっかり普通の猫さんです。
ベッドで寝たり、猫じゃらしに飛びついて来ます。

触られるのはまだ苦手ですが、
若くて賢い子なので、
上手に人と付き合える猫さんになると思います。

8.jpg
なかなかの美人さんですよー

譲渡会ご報告

2017.07.13 03:08|譲渡会
更新が止まって申し訳ありません!<(_ _)>

7月2日の「みやママ&ちか 猫の里親会」に、カスミちゃんが参加いたしました!
残念ながら、当日の朝ちょっぴりご機嫌斜めだった「ねねちゃん」は不参加・・・。

エントリーはありませんでしたが、
次回はぜひ2匹揃って参加したいと思います!



201707121.jpg
とっても仲良しさんです♪

201707123.jpg

そうだよね、次また頑張ろうね!!

ご支援物資ありがとうございます

猫砂をたくさん頂戴しました!
ありがとうございます!!



愛知県 T様より、猫砂5ベール(20袋)


201706292.jpg

関西動物友の会様より、猫砂9ベール(36袋)


ほんとうにありがとうございます<(_ _)>
猫砂のご支援、とっても助かります!
ありがたく使わせていただきます!
 

ねね

2017.06.25 06:53|ねね
「みやママ&ちか 猫の里親会」に参加予定の、ねねちゃんです。

カスミちゃんと一緒に参加させていただきます!

201706251.jpg
保護して間もない頃のねねちゃん

美しい毛色の麦わら猫さんです。
右目は塞がっていますが、日常生活には問題ありません。
人間を信頼していて誰に対してもフレンドリーです♪
でも猫との相性は、合う子と合わない子がいるようです。

メス  8才(推定)
ワクチン接種済み
エイズ・白血病/ともに陰性
不妊手術済みです

201706252.jpg

実は今、ねねちゃんはシェルターにはいません。

長年住み慣れた場所から新しい環境へと移って来た保護当初、おそらくみんなストレスもあったのでしょう、ささいなケンカが何度か起こりました。

その時争っていたのがねねちゃんでした。
大勢でいるよりも、しばらくは静かな環境で過ごしたほうがこの子にとっていいのかも知れない…。
私達はそう考えて別の部屋へ移動させました。

201706253.jpg

その後シェルター内で争いはなくなりましたが、またしばらくすると同じことが…。
発端はどうやらカスミちゃんのよう。

思い切ってカスミちゃんも、ねねちゃんがいる別室へ移してみることにしました。

その部屋には他の保護猫さん達もいるのですが、驚いたことに2匹は以前と違って穏やかに暮らすようになりました。
他の猫に対して攻撃することもなく、寄り添って毛繕いをしたり仲良く過ごしています。

その様子を見ているうちに私達は、
「ひょっとしたらこの2匹は血縁関係にあるのでは?」と感じるようになりました。

本当は60匹近くいた今回の多頭飼育崩壊ですが、私達よりも先に別の団体が保護したため、血縁関係にあった子や仲の良かった子などがバラバラになった可能性があります。
その中でもしも運良くカスミちゃんとねねちゃんが血縁関係にある、あるいは一緒に過ごして来た仲間であるなら、引き離さずにずっと一緒にいさせてあげたい…。
私達はそう願うようになりました。

201706254.jpg

他の子達と上手く付き合えなかったこの2匹がお互いに寄り添い、穏やかに暮らしている様子を見ているとそう願わずにはいられません。

この子達を一緒に家族に迎えてくださいませんでしょうか。
カスミちゃんもねねちゃんも、人が大好きな子です。

7月2日の日曜日、13時〜16時開催です。
どうか2匹に会いに来てくださいね!!

開催場所などの詳細はこちらに掲載されています。
「第20回 みやママ&ちか 猫の里親会 ご案内」

201706255.jpg

よろしくお願いします!

   
